すぎた珈琲【自家焙煎専門】スペシャルティコーヒー

推薦の珈琲用ドリップポットはタカヒロ製

良いドリップポットを使えば上達も早い

ペーパードリップする時に使う道具にドリップポットがあります。

じつはこのドリップポットの性能いかんで味の大半が決まってしまいます。

技術の有無も関係していますが、その技術も良い道具を最初から使っていれば上達も早いです。

珈琲をドリップで嗜む方は是非良いドリップポットを一つ買って下さい。(^^)/

ドリップポットの良し悪しは、湯線、すなわちお湯を自在にコントロール出来るかどうかで決まります。

粉の分量に応じて、細くも太くも注ぐことが出来れば合格です。

お湯を自在に操るべし

わたしたちは、1杯抽出から、10杯抽出まで幅広くドリップします。

1杯だし、つまり10g抽出するのはプロでも難しくて、とても細く注ぐ必要があります。

逆に、10杯抽出、つまり100g1度にドリップする時はダイナミックな湯線になります。

粉の分量に応じて湯量(湯線)を変えるわけです。

職人が作るドリップポット

オススメのドリップポットはタカヒロ製です。

工場で作られる量産品と違って、職人さんが一個一個打ち出して手作りで制作しています。

しかも広く販売されているので入手し易いです。

一個買えば一生使えるので、良い道具を使って美味しい珈琲を淹れてください。(^^)/

タカヒロ ドリップポット 900 

  価格:7,581円